蔵人は今

“2024年05月” 月間アーカイブ の記事

全ての月間アーカイブの記事を表示

  • 5月30日(木)境港夢みなとターミナルにて出店しました!

    雲州松江の風景

    この日はダイヤモンドプリンセスが入港し多くのお客様にお越し頂きました!

    特にこの日は外国の方が多く、リキュールと当蔵の新商品である
    リキュールゼリーを中心に販売しました。

    特にゆず酒・ゆずゼリーが大人気でゆず自体を知っていらっしゃらる外国の方も多数おりとても驚きました!

    これからも日本酒・リキュールを通じて松江および山陰の魅力を海外に発信していければと思った一日でした

  • 蔵開き2024年 様子

    その他

    営業の河角です。4月29日の昭和の日に当蔵の蔵開きを行い、たくさんのお客様にお越しいただきました。そのほんの一部をご紹介します♪

    当蔵の蔵元「米田則雄」による開催にあたり皆様へのご挨拶の時の様子です。振る舞い酒を用意し、たくさんのお客様に提供させていただきました。

    コインバーの会場の様子です。多くのお客様が豊の秋を堪能していただきました♪レアなお酒など、特別感が本当にあって楽しいですと、お喜びのお声を多数いただきました。たくさんの種類の豊の秋をご用意しました。中には全種類制覇する強者も♪

    今回の新しい試みとして当蔵の体験型イベント「豊秋庵」プチ体験を実施しました。なんと蔵開き始まり30分で4回分の座席40名様分は完売しました。非日常な空間「茶室」での肴と豊の秋。皆様の笑顔や楽しい会話は、こちらも本当に感無量なひと時となりました。5月18日も開催予定で、「豊秋庵」のご予約を受け付けております。ぜひご参加くださいませ。今年もアクシデントもなく無事に蔵開きを開催することができました。また皆様にお会いできることを楽しみにしております。

  • 蔵のなんじゃもんじゃ開花

    雲州松江の風景

    営業の河角です。蔵にある「なんじゃもんじゃの木」が開花しました♪「なんじゃもんじゃ」と変わった名前の樹木ですが、ヒトツバタゴで1枚の花弁が4つに分かれて4枚に見えることから「何だこれは」が「ナンジャモンジャ」になったという説があったり、また一説には、神木の前を通りかかった水戸黄門が「この木はなんじゃ」と聞いたところ、地元の人が聞き取れず「なんじゃもんじゃ」と返答して、木の名前だと勘違いして広まったという諸説ある面白い樹木です。

    上の写真は蔵にある「なんじゃもんじゃの木」です。4月下旬に花が咲き始め、5月1日現在も綺麗な花を見ることができます。

    国宝松江城や、その通りの街路樹としても植えられている「なんじゃもんじゃの木」♪ゴールデンウィークに松江に来られるときは注目してみてください。